古着着たまま走り書き

明日の話題が欲しい方、古着や時事ネタに興味がある方、必見です。

【一斉に?】緊急事態宣言の解除について【地域ごとに?】

今日の東京での新型コロナウイルス感染者数は72人
13日ぶりに一日での感染者数が100人を下回りました。

まだ決して油断は出来ない状況ではありますが、このまま感染者数が継続的に減少し、かつ医療機関が回復すれば(ベットの空きがある、人工呼吸器の数に余裕があるなど)、コロナが終息し緊急事態宣言の解除が出る可能性があります。
一日も早くそうなって欲しいですね😥


さて、緊急事態宣言の解除についてですが、全国一斉に行うのか、それとも地域ごとに行うのかが気になるところです。

両者にはそれぞれデメリットが存在します。

全国一斉に行う場合、大勢の国民が一気に外出をするため、少しでもコロナウイルスに感染している人がいれば、そこから再び流行する可能性があります。
"ウイルスは冬にしか出てこない"、"夏には死滅する"なんて根拠はどこにもありません。まだ感染源すら明確には分かっていないわけですから(感染源はコウモリだという見方が強いですが、確定している訳ではありません)、他の感染症の事例と同じように考えるのは危険です。

地域ごとに行う場合、緊急事態宣言が解除された地域に旅行客などが集中する可能性があります。一斉に解除するよりも慎重な判断が必要です。

ちなみに、政府は今のところ地域ごとに解除する方針でいるようです。恐らく、GW中には緊急事態宣言に関する会見を行うと予想されます。


あなたなら、どのように解除しますか??


ではでは🚶‍♂️🚶🚶‍♀️