古着着たまま走り書き

明日の話題が欲しい方、古着や時事ネタに興味がある方、必見です。

信憑性

ずっと思っていたことがある。

 

f:id:tkhs-company:20200411225923j:image

 

これらの数字は新型コロナウイルスの感染者数を表しているが、

例えば、神奈川県在住で勤務地は東京都、感染が発覚した場所が埼玉県だった場合、感染者はどの都道府県に分類されるのだろうか。

恐らく感染者の住所ごとに分類するのだろうが、必ずしもその住所近辺でコロナウイルスの流行が盛んであるとは限らない。

 

だから、先ほど提示した、感染経路が不明である感染者が含まれているデータを私はあまり信じていない。

参考程度にはしているが、このデータを見て「私の住んでいる地域は感染者数が1桁だから安心だ」と思うのはお門違いだと考えられる。

 

 

人は数字に支配されやすい。

数字には具体性があるから。

でも、信憑性のない数字を当てにしていたら、きっと痛い目にあうだろう。