古着着たまま走り書き

明日の話題が欲しい方、古着や時事ネタに興味がある方、必見です。

緊急事態宣言

f:id:tkhs-company:20200406233543j:image

 

こんばんは

 

 

いよいよ明日、緊急事態宣言が出されますね。対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県だそうです。

 

 

では、緊急事態宣言が出ると私たちにどのような影響が与えられるのでしょうか?

 

 

まず、緊急事態宣言はロックダウンのような外出を禁ずるものではありません。都市の封鎖などは日本では法的に不可能であるからです。

 

 

では、何が変わるのでしょうか。

一番大きいのは、多数の人が利用する施設や施設を使ったイベント主催者に対し、使用の制限や停止などの要請ができるという点です。

 

 

いま現在自粛をしている施設がある中、未だに運営している施設は思いのほか数多く存在します。僕のバイト先も人が多く来る密閉した空間ですが、まだ閉めていません。それらの施設に対して自粛要請ができるというのが緊急事態宣言なわけです。

 

 

ですが、それでも必要最低限の仕事や買い物、医療機関への通院などは縛ることが出来ないので、交通機関やインフラ、通信系は止まりません。緊急事態宣言が出ても慢心せず、より一層の感染防止の心がけが必要ですね。

 

 

ではでは🚶‍♂️🚶🚶‍♀️