古着着たまま走り書き

明日の話題が欲しい方、古着や時事ネタに興味がある方、必見です。

慎重論

f:id:tkhs-company:20200405234858j:image

こんばんは

 

 

日本人って欧米人と比べて慎重型だとよく言われますよね。「慎重な人」と聞くとなんだかポジティブなイメージが湧きそうですが、今回の新型コロナウイルスの感染拡大の件に関しては、そうはいかないようです。

 

 

今日は都内で新たに143人の感染が確認されたそうです。さらに、国内の死者はクルーズ船の乗員を含め100人を超えたのだとか。しかし、安倍晋三首相は緊急事態宣言の発令に慎重な姿勢を崩しません。

 


どうやら緊急事態宣言は私権制限を伴う重い判断となるそうですが、医療関係者や地方自治体、野党などからは発令を求める声が多く出ています。

 

 

首相は4/3の参院本会議で「全国的かつ急速なまん延という状況には至っていない」と、緊急事態宣言発令の要件は満たしていないとの認識を示しました。

 

 

しかし、急速ではないかもしれませんが、事態は徐々に、そして着実に最悪な方向へと向かっています。日本経済へのさらなる影響は避けられないでしょう。

 

 

これを見過ごしていいのでしょうか?