古着着たまま走り書き

明日の話題が欲しい方、古着や時事ネタに興味がある方、必見です。

市民全員に一律給付

f:id:tkhs-company:20200410234139j:image

 

こんばんは

 

山梨県富士吉田市は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、市民約4万8千人に「コロナ撲滅支援金」として一律1万円を給付すると発表しました。

市内の中小企業が金融機関の借り入れを返済する際の利子についても、市が全額負担するそうです。

 

市の企画課は、国による30万円の現金給付に対して「仕組みが分かりづらく、対象が限定されている」と批判したそうです。

 

この報道を聞いて、もはや国の政策を待つばかりではダメなのだと実感しました。

国よりも県や市区町村のほうがその地域の実情をよく知っているわけですから、自治体として今出来ることをやるのが一番だと思います。

 

…にしても、今回のような危機的状況で有能な自治体が炙り出されますね。

とても善意を感じますし、このような状況で生活を援助してくれる自治体の市区町村には、人口が増えて活気に溢れるのではないでしょうか。

 

コロナ騒動が終わったら、富士吉田市に遊びに行ってみようかな😊

 

ではでは🚶‍♂️🚶🚶‍♀️