古着着たまま走り書き

明日の話題が欲しい方、古着や時事ネタに興味がある方、必見です。

今、個人的に大注目の「ヘンリーネックシャツ」のコーデを考えてみた

突然ですが、ヘンリーネックシャツをご存じですか?

 

f:id:tkhs-company:20200419105621j:image

名前は知らなくても、画像を見れば「ああ、これか!」となる人も多いかと思います。首元にボタンが留めてあり、ボタンの開閉でだいぶ印象が変わります。

ちなみに、ヘンリーネックの「ヘンリー」とは地名を指し、そこで行われていた「レガッタ」という競技の選手の服からきています。

 

そんなヘンリーネックシャツですが、ミリタリー系やワーク系など様々なコーデがしやすいだけでなく、首元のアクセントにより一枚でもだいぶ様になるため、今とても注目しています!

 

おすすめのヘンリーネックシャツの選び方

f:id:tkhs-company:20200419115658j:imagef:id:tkhs-company:20200419115701j:image

ヘンリーネックシャツは主に丸首Vネックの2種類があります。

夏に重ね着せずヘンリーネック一枚だけ着たい、という方はVネックをおすすめします。

丸首は、どちらかというとアウターが必要です。

また、どちらにも言えることですが、ボタンを外さずそのまま着ることで土っぽさもなくなります。

 

ヘンリーネックシャツのコーデ紹介

1.ミリタリー系ファッション

f:id:tkhs-company:20200419113458j:image

まずは、軍服と合わせてみました。灰色のヘンリーネックシャツを所持しているのですが、カーキ色の服と異様にマッチします。

やはりヘンリーネックシャツは、ミリタリー系の服に合わせやすいのが一つの大きな特徴です。

 

2.デニムファッション

f:id:tkhs-company:20200419113807j:image

次に、Gジャンと合わせました。デニムと合わせるとより味が出ますね!

ボトムスはカーキのワイドパンツなどにすると、ワーク系ファッションの完成です。

 

3.ワーク系ファッション

f:id:tkhs-company:20200419114039j:image

最後に、オーバーオールと合わせました。オーバーオールといえば、ワーク系ファッションの要ですよね!

無地のTシャツも合わせやすいですが、首元のアクセントがあるヘンリーネックもまた違った良さがあります。

 

 

この夏、皆さんもヘンリーネックシャツを着こなしてみてはいかがでしょうか?

 

ではでは🚶‍♂️🚶🚶‍♀️