古着着たまま走り書き

明日の話題が欲しい方、古着や時事ネタに興味がある方、必見です。

今日は。

f:id:tkhs-company:20200313023156j:image

こんにちは。

 

今日は13日の金曜日、なんだか不吉ですね。

でも、具体的にはなぜ「不吉」と言われるのでしょうか?

 

 

様々な説があるようですが、代表的なのはキリスト教起源説でしょうか。

 

 

誰もが美術の教科書で目にしたことがあるであろう「最後の晩餐」。これはキリスト教新約聖書に記されているものの一つですが、この中にいる人数が13人であることから、13が不吉な数字とされたそうです。

 

 

また、イエス・キリストは金曜日に磔刑に処せられたとされています。

 

 

この2つの事柄が合体した結果、13日の金曜日は不吉であるとされたそうです。

 

 

余談ですが、米国では「13日金曜日恐怖症(friggatriskaidekaphobia)」という病気が存在するらしく、この日に何かするのを恐れる人々が多いため、毎回およそ8億円~9億円の経済的損失があるのだとか!そこまで影響力のある日付だとは思ってもいませんでした。

 

 

どうか、皆様が今日も一日健康に過ごせますように。。。

 

 

ではでは🚶‍♂️🚶🚶‍♀️